OUR DAYS 私たちの日々

家選びの基準が変わります。

もう既にご存じの方もいらっしゃるかも分かりませんが、題名の通り来年2025年、更に2030年と新築住宅の基準が大きく変わります。

長期優良住宅が始まって15年が経ちます。私が不動産会社に初めて勤めていた時(23年前)から比べますと、驚くほど住宅の性能は上がっています。

さらに2030年には、省エネ住宅の基準が2025年以上に高くなります。(省エネ住宅とは、高断熱・高気密に作られ、エネルギー消費量を抑える設備を備えた住宅のこと。)

率直に感じた事は、大手ハウスメーカーさんと、当社含めました地場の工務店さんや不動産会社等と価格差以上に住宅の性能に違いってあるのかな?と、同時にローコスト住宅は今後、建てて行く事は難しいのでは?と感じました。国が進めている住宅の性能って、本当に高気密・高断熱な省エネ住宅です。ですが、断熱材やサッシ等、基準をクリアする為に性能を上げていく必要がございます。ローコスト住宅ではこの基準をクリア出来ません。ただでさえ、物価も上がっていますので。

国の高性能な住宅に対する補助金も現時点で、減少傾向にございます。

現在、新築をご検討されているお客様やこれからご検討していくお客様方は、SNS等で情報が気軽に手に入りますが、まずは数社は直接、住宅会社等に出向いてお話を聞かれる事をお勧めしたいです。この数社の中に、是非一度当社もご来店頂ければと、強く思います!

国土交通省のサイトはコチラ↓

https://www.mlit.go.jp/shoene-jutaku/