OUR DAYS 私たちの日々

換気システムの新しい商品を見学に行ってきました。

本日、東大阪市に本社のあるMAHBEXさんの展示場へ見学してきました。

以前から、気密に拘っていましたが拘れば拘るほど換気が大事になります。

換気システムも1種~3種まで有りますが、今回は第1種換気になる熱交換の換気システムを拝見させて頂きました。

こちらの【sumika】という商品は、他社さんと比べて大きく異なるのは換気の位置が床下に有ります。sumikaは床面から排気する24時間換気システムです。

なぜ、床面から排気するといいますと、一般的にハウスダストは空中に舞い上がり、約9時間ほどをかけて床下に溜まっていき、ハウスダストなど有害物質は赤ちゃんの生活ゾーンである床上30cmに滞留していると言われています。

ハウスダストやアレルゲンが溜まりやすい床面から排気をすることで、
ご家族にとって理想的な空気環境をつくりだすことが可能との事です。また、臭いも一般的に空気より重いので下に溜まるみたいです。更に、床下から2階の各居室などに吸気口を設置しますので、家の基礎は基礎断熱の施工をする事によって、室内の換気と床下の換気も兼ね備えます。

室内の換気と臭いの排気、床下の換気と2役も3役もこなす商品でした。是非、前向きに採用を検討したいと思います。